Twinray Hideto ∞

ツインレイ - 男性チェイサー の 備忘録

出逢い と 第一印象

2015年4月~ 介護職に新卒で入社。

< 余談 >

この時期のことを振り返ると、毎回思い出されるのは"入社式前"にある3月の「内定式」で髪型がミディアム位に伸びてて髪色も茶色に若干染めていて、部長クラスの人に小言を言われたのが懐かしいし若気の至りだったなと思いますが、良い意味で元気だったなと感じてて今では良い思い出です。(笑)

 

[ 初期関係性 ] 入社時期は同時。自分は新卒 / お相手は中途

4月の「入社式」の段階では、居たかどうかも分からない位"自分自身"も周りを見る余裕がなく、印象どころか"存在"も認識していませんでした。

入社式が終わった後、集合研修の案内が配られて、その日は終わりました。

 

タイトルに書かせて頂いた「出逢い」は集合研修会場でのお話です。

[ 関係性 ] 自分は研修受ける側 / お相手は人事課 新卒採用担当 (後に判明)

緊張の中、大きな会館にある会議室(80~100人)に入った際、会議室の前の方で書類を配っている人が居て、なんだか「浮いてるし」「綺麗な人」だなって思ってからは周りに目をやらずに、その人しか視界に入らなかったのを今でも、鮮明に覚えています。

< いま、振り返ると > 自分自身、新しい環境に入る時は防衛本能なのかまずは"全体を把握"する癖があるので、その時に社会人初めてで緊張感MAXなのに、その行動をした自分が不思議でしょうがないです。

 

その人が後のお相手ではあるんですが、そこから我に返って、大きな会館なので会館に所属している人が何かの案内を配っているのかなと考えだし、この一回きりの出逢いだったら嫌だなと思いながらも、声を掛けることも出来ず、どうか関係者でありますようにと願いながら数十分を過ごしていました。(笑)

そこから、集合研修は進んでいくんですが社会人1年目の新卒だったので、自分自身に余裕が全く無く お相手のことは気になりますが、状況的に考えられず、研修に日々追われていました。

 

集合研修が無事に終わり、今度は [施設ごと] の研修に移ります。

会社の規模が大きく施設の数も多いのに、何故か自分は"本部の方"がよく来る施設の配属になりその施設での研修がスタートして行きます。(内定式の件もあり、なんだか気まずいなと思いながら...。)

< いま、振り返ると > この施設に配属にならなかったら、120%チャンスは無かったな。謎のお膳立て怖い。(笑)

 

お相手の方は普段は本部に居て、顔を合わせる回数は少なくなったんですが、都度都度、本部お墨付き施設ゆえに用事があれば、会う事が出来ていました。(この時、自分は日勤時間帯に研修をしておりました。)

会うといっても、最初の方は"軽い会話程度"で「仕事慣れてきた?」とか「今日はどんなことしたの?」って聞かれる位でそれに丁寧に返すって感じでした。施設が3階建てで、基本1階で会うことが多く、自分は2階でお仕事なので始業時間も迫ってるので時間にして5分も無い位の事が多かったですね。

 

その後、2.3回程、お相手が毎回一緒に来ている同僚の方が突然居なくなって、会議室の中で二人で会話出来たのはなんか覚えていますね。(細かい話は忘れましたが、冗談を言って笑いあえるような内容だったと思います。)

この、2.3回程の会話でお相手の人の良さは知ることが出来ました。(^ ^)