Twinray Hideto ∞

ツインレイ - 男性チェイサー の 備忘録

すっかり忘れていた トラウマ

2019年 ~ 本格的に母親と向き合う

スピリチュアルを改めて、学び始めたらどうやら"インナーチャイルド"という概念がある事を知り、自分のインナーチャイルドの傷って「なんだ...!?」って思い始めたら、幼少期に唯一、覚えている記憶が習い事にどうしても行きたくないのに、聞いてくれず、辞めさせてくれなかった事かなと。< 友達と外で遊ぶことが一番好きだったので。(笑) 後は、習い事に行く道が暗くて怖かったので...。 > ( 多分、7歳か8歳だと思います。)

そこから、母親に自分の"気持ち"を言っても「しょうがないや」って思った感情だけは残っていましたね。( 意識が芽生えたのが10歳位なので、それ以外の記憶は"ほぼ無い"です。)

 

その感情が心の奥底にずっと残っているので、自分の感情は常に押し込んで、親に対して感情を出さずにいたら、友達や周りの人に対しても感情の出し方が分からなくなって、いつの間にか嫌なことがあっても受け入れたり、耐える事が当たり前になっていましたね。

中学生になると周りの影響を更に受けるから、吞まれていくし、いじめられるし、家では捌け口も無いからどうしようも無かったですね...。(いま、思えば良く耐えてたなと思いますね。逆にあの環境はもう無いと思うから、良い経験にはなったけどさ。)

高校生の進路は、同じ学校の子が居ない所を選んだんですが、環境はあまり変わらず中学生時代と同じパターンでしたね。(泣) 高校2年生になったら流石に"心の限界"が来たのか、トイレで倒れて救急車で運ばれましたね。< 胃潰瘍と診断されました...。> ( ただのストレスだと思って、この時点で"心"とか"精神"とかの事は考えていませんでした。)

時期は 2011年8月 17歳の時 だったと思います。高校3年生になるまで、お家で引きこもってゲーマー生活しておりました。(笑) < 因みに PS4FPSゲームCALL OF DUTY シリーズにハマっていました。(^ ^) いまでも"神ゲーム"だったなと思います。楽しかったなー!(笑) > ( 高校3年生になってからは、初彼女が出来たのかな。詳しい時期、不明です。(汗) )

 

話が逸れましたが、根本的な傷の原因になった母親に、何故自分の気持ちを受け入れてくれなかったのかを聞く事にしました。そしたら想定外の答えが返って来て、母親自身の中では一度受け止めて習い事の先生に言ったらしく、なんだかその時辞める事を止められたみたいで、そのままズルズルと続けていたみたいです。< その話の流れは自分に説明していないかもとの事。>

昔の母親の性格も関連しているから、自分的には「不可抗力」なんだと分かり、納得出来ました。

< たった一つのキッカケが"根強いモノ"になっているとは思いもしませんでした。>

 

この対話をした後位から、呑まれやすかったり、同化しちゃう癖は何なんだろうと調べたら「HSP」や「スターシード」という言葉が出てきました。(^ ^)

HSP」は当てはまっているなと思いますが、「スターシード」はスピリチュアルに詳しい方によく言われますが、良く分かりません。(笑)

 

この時期辺りから、色々な場面で母親と対話したり、知識で自分のことを理解出来る様になって自分のことでは、だいぶ楽になっていきます。(^ ^)

< お相手とのことが残っているので、まだまだ先は長いですが...。>